home_on.GIF (3104bytes)
HOME 応募するには 掲示板 過去問 Profile 算数テスト リンク 算チャレポイントランキング 算チャレ本 FAQ

 このページでは、日本の小学生が学ぶ算数の名問題を毎週掲載します。
気づくとはっとするアイディア問題から大学生でも絶句するような難問まで、
いずれも強者ぞろい。あなたは日本の小学生に勝てますか!?

毎週木曜日 午前0時 問題更新!!


お知らせ
算チャレ本、発売中です。詳細はこちらをどうぞ。

 
[an error occurred while processing this directive]
第403回問題( 5月20日〜 5月26日)

 マサルさんは、それぞれ異なる整数の書かれた5枚のカードを持っています。このカードには次のような性質があります。

 「5枚の中から2枚を選ぶと、2つの数字のと、2つの数字の最大公約数必ず等しくなる。」

 このとき、5枚のカードに書かれた5つの整数の組として考えられるものを1つ答えてください。ただし、カードに書かれた整数は、4ケタ以内であるものとします。(答えは複数通りありますが、解答はどれか1つで結構です)


お願い
 解答用紙には、例えば「13,14,15,16,17」のように、カンマ区切り小さい順に並べてご記入ください。

 また、正解者掲示板へのID、PASSWORDも上記と同様となります。(ただし半角英数文字のみ)


ご注意
 今回の問題は全部で1万通り以上の解答が考えられます。ご応募された答えに関してはこちらで検証してから順位表および正解者掲示板のID、PASSWORDデータに追加入力することになります。そんなワケで、
・正解のはずなのに正解者掲示板に入れない
・正解のはずなのに順位表になかなか載らない
ということは十分考えられますので、あらかじめご了承ください。なお、上記更新は基本的に仕事後に夜行うことになりますので、その点もご理解いただければ幸いです。


次回の問題は 5月27日(木)午前0時公開となります。


[an error occurred while processing this directive]

home